Provocative blog"Beholding Eyes" 挑発ブログ"じっと目”

My intuition tells me that invisible at this time to us but 800 pound gorilla has a solid scenario to gain more weight. If we can read the scenario, we would be able to come up with something we can act on as general public to stop this worsening social divide and something more effective to act on as general public to sustain the planet for our successive generations.

”じっと目”一揆の活動として、このブログを私たちの指導者、エリートおよびエリート予備軍に対し、一層の奮起を期待する挑発の場にさせていただきます!俺は笑い者になってやる!
英語訓練と戦略立案力訓練を一緒に行うプログラムの提供
あなたがオバマ大統領なら北朝鮮で捕まった二人のアメリカ人ジャーナリストを取り戻すためにどんな戦略を採りますか?
What would you try to do to get two American journalists in prison in North Korea free? 

オバマ政権内部では拘束された時点から綿密な戦略が練られているはずです。今のところ結局中国あるいはロシアからの説得に期待する以外に方法はないのではないかというのが一般的な見方です。
私もそう思いますが、問題はそこにどんな手を用いるのか、アメリカが中国やロシアの手を借りるときに日本に不都合なことが起こらないのか?日本政府が知らないうちに上手く利用され、後になって苦い思いをすることはないのか?

英文ブロガーを目指そう!を全面的に改定しました。
がんばろう、日本!」に刺激され、中途半端な姿勢でなく、自分の得意分野、戦略立案に特化して全力を尽くします。第一回を本日アップしました。
次回は、オバマ大統領のG.M.再建戦略がテーマです。

サイト名:アメリカの戦略を読む(旧英文ブロガーを目指そう!)

特徴:戦略立案力をつける統合英語訓練
構成
Section 1:戦略を読む演習
Section 2:NYタイムズ翻訳ブログへのジャンプ(読解力訓練)
Section 3:英国タイムズ翻訳文(英作文訓練)
Section 4:英文ブログなどの紹介(日本の声を世界に)
Section 5:おなじみ“誰にでもできる英語力向上の秘訣”

今後ともどうぞよろしくお願いします。
| 渡辺 日出男 | - | 22:22 | comments(0) | - |
政治の季節;「がんばろう、日本!」
先々週末の出来事、3件。

田園都市線のある駅前、午前8時半。
幸福実現党”のビラ配布。えっ、何?
自民党も民主党もだめだから新しい政党作るって?すごいね。「宗教が政治に乗り出す、どこが悪い。今の状況は神仏に頼らなければ駄目だろう・・・」
政教分離など無視。すごい〜。リンクは貼りません。調べたい方はご自由に。

渋谷、宮益坂下。
Together for Peace Power”のセミナーの案内。若くてきれいな3人の女性。
・・・・・宗教?
違う。ビジネスらしい。NPOだ。真面目な。でもないかな?裏のサイトがある。アセンション・ビジネスの一種?でも面白いからリンク貼っておきます。

そして、極め付き。JR,田園都市線、溝口。
固い言葉の街頭演説が聞こえてきた。
顔も所作も優しげな女性弁士。だが、言葉が異様に固い。どこか聞いた覚えのあるような・・・。
日本再生”の筆文字タイトルの新聞。
「独立変数としての主権者運動」 
いいねぇ〜、独立変数ときたか・・・。そして、・・・・・「がんばろう、日本!」だ。 
たまら〜ん。
立ち止まって読んでいると優しいお顔の弁士が寄ってきました。一部300円。
買いましたよ。なんて言っても独立変数ですもの。・・・買わなくっちゃ。

誰? 戸田代表って?

帰ってきて調べた。ネットにはいろいろ書いてある。ふ〜ん、全共闘の時代の人か?道理で言葉が・・・・。でも、そんなことはどうでもいい。
何でもいいが、この運動はこちらも真剣に受け止めなければならないと思った次第。

公式サイト「がんばろう、日本!」に“パブリックの主権者運動 七つの原則”というのがある。戸田さん個人100%の言葉なのだろう。共有地の正しい意味は分からないが、分かったように思う不思議なすばらしい言葉だ。

一 功名心ではできないこと、『バッジをつけたいだけ』の人間がやろうとしないことを、やれ。
二 まず『共有地』を手入れする、自分にプラスがかえってくるかどうかは世間さま次第。
三 『共有地』を手入れするために不可欠な持ち場は誰にでもある。務めを自覚した時からその人の持ち場はでき、かけがえのない存在になる。
四 目先の利益だけで人を見るな。今日明日の使用価値があっても功名心では信頼関係はできない。不条理と戦うなかで『公』にかかわる何かを共有していけば、人は集まり絆は広がる。
五 手っ取り早い成果を求めるな。世直しは十年でダメなら二十年、それでもダメなら三十年。生きて功なり名を遂げる、ということでは、他人が手入れした『共有地』を私欲のために食い荒らすことになる。
六 政治評価なんぞは、時代が変われば変わるもの。時代を超えて変わらぬもの、真なるものを求めていけば、次世代に何かは伝わる。
七 世直しに定年はない。《創造性の程度は側頭葉に蓄えられた『経験』と前頭葉によって創られる『意欲』のかけ算で決まる。経験なしに創造性は生まれない》(茂木健一郎)。経験を編集する知恵をつけよう。老害とか若害と言ってすりかえるな。


新聞に戸田代表の提起がある:
「独立変数としての主権者運動」を、どのように集積していくか。その実践的教訓を共有し、多様なモデルを展開していくために、何をなすべきか。

難解な言葉遣いにまともに張り合おうとすると自分でも訳が分からなくなるので、写経のごとく書き写しましょう。

ある問題設定でまとめようと思ったら、そのための現状分析や、誰から、どのグループからコンタクトをとるか―優先順位を間違えたりしたら、まとまる話もまとまりません―、あるいは最大会派と考えが違う場合は、事を起こす前に最大会派を四分五裂にするような政治を打つ、そういう頭の使い方が必要になります。ということは、そういう実施工程、組織計画までを共有するということが、同志的信頼関係ということになります。友人関係についても、どの段階でブレるから戦力にならないということなのか、肝心なときにブレない友人なのか、という見極めが必要です。こういうことを知り尽くしておかないと、ある問題設定で人間関係をマネージするということはできません。

主権者運動でも、そういうマネジメントが問われる段階に入っている。こういうことは実際にコミットしないかぎり分かりません。アタマで分かったつもりになると、すべて逆立ちになります。こうした組織づくり、仲間づくりに対する実感がないという状態を、フォロワーの中でも終わりにしない限り、成熟した政党と責任ある有権者との関係に移行できない。そういう段階に入っている。

「日本再生」の読書会というのは、「がんばろう」の問題設定、その人格的表現である戸田の問題設定や時代観、方針をどうやって共有するか、ということなんです。さらに方針一般のみならず、戸田のガバナンスやマネジメントのしかたを主体化すると。
これは戸田との距離感をタテの関係でとらえていたら、できません。・・・・・問題設定や方針、分析をどう共有するか(「外部性を内部化する」のではなく)、そこから自分の社会的経験、あるいは仲間との関係をどう再編成していくか、そこでの障害をどうやって取り除いていくか、そういうことからタテの関係ではない、構造的な球体の関係が見えてくる。「持ち場が見える」ということです。「距離が縮まる」のではありません。こうした問題設定の共有、その多様な型というものが、それぞれの持続的な活動として(規模や展開力には差があるが)集積し始めている。


政党が有権者とマニフェストで向き合い、有権者も「政党のありよう」に向き合い、堂々たる政権選択選挙への道が開かれる。
このために独立変数としての主権者が自らの責任で動かなければならない。
「がんばろう、日本!」の当面の問題設定のようです。

この問題設定に疑問の余地などありません。しかも、問題設定に何らかの解決策が出て、満足したなら元の木阿弥。けっして、当面ではあり得ない永遠の問題設定。

構造的な球体の関係構築のために、あなたは、そして私は、何をするのか?

「構造的な球体の関係」、この言葉はいいですね。

細々と続けている“じっと目”やブログ活動。
どこかで政治的な動きにならざるを得ないと考えてはきた。しかし、ステレオタイプな物の見方で、すぐ、右だの左だのと色分けする。
日本の将来、つまり子供たちの未来にそんな色分けは必要ない。そんな底の浅い政治の活動に巻き込まれている限り、けっして目的は達成されない。
組織になれば、堕落する。そう思ってきた。

「がんばろう、日本!」の構造的な球体の関係の一部になり得るだろうか・・・この一週間、考えさせられました。

主権者運動でも、そういうマネジメントが問われる段階に入っている。・・・こうした組織づくり、仲間づくりに対する実感がないという状態を、フォロワーの中でも終わりにしない限り、成熟した政党と責任ある有権者との関係に移行できない。そういう段階に入っている。
戸田氏のこの時代認識は正しいのだろうと思います。氏のマネジメント定義からすれば、横をきょろきょろ見てブログで物を言っても始まらない。もっと態度も覚悟も鮮明にしなければならない、ということなのでしょう。

政党が有権者とマニフェストで向き合い、有権者も「政党のありよう」に向き合っても、日本一国だけで物事は完結しません。
特に、日本はアメリカの傘の下にある。あらゆる場面、局面で。

日本が生きていく上で、アメリカの傘はいたし方ないだろう。しかし、一方的にやられるのは駄目だ。知恵を使わずにやられるのは駄目だ。しかも、アメリカにやられるのに加担する政治家、官僚、経済人が現実に存在する。

日本が世界のバランスの中で、つまりアメリカの傘の元であってもアジアを始めとする諸外国と良好な関係を築くための必要条件は、以下の二つだろうと思ってきた。逆に、これらがなければ日本は消滅するかもしれない;

1. アメリカも含む他国にとって魅力ある一定の(人口に応じた)消費構造を持つ国であり続けること
2. どこの国にとってもけっして軍事的な脅威とならないこと

これらは、“政党が有権者とマニフェストで向き合い、有権者も「政党のありよう」に向き合う”の根幹の部分ではないかと思う。そして、今のようにアメリカにやられっぱなしでは到達できない目標と思う。

一定の消費構造というのは、中流社会を目指すという意味です。
これが海外の国からみた輸出先日本の魅力です。購買力の持たない日本など相手にもされない。格差社会になればなるほど輸入総量は縮小する。そんな国は魅力的でも何でもない。
アメリカの完全支配から一歩抜け出て、日本が生き抜こうとすれば、そういう消費構造、つまり、富の分配ができるだけ均等な国にしなければならないと思います。これがアメリカとの関係を新しくする原点、アングロ・サクソンと漢民族(中国)の覇権主義の狭間に生き抜く日本の戦略基点です。
社会資本を収奪するシステムとしての市場原理主義、原理的に格差社会を助長する市場原理主義に反対する理由はここにあります。(市場原理主義前提の誤り:参照

今回の金融危機で市場原理主義が後退したかのような論議もありますが、市場原理主義は“お金そのもの”、後退することなどありません。
次のバブルを狙って仕掛けてきます。そしてバブルのたびごとに公的資金の形で、一般大衆のお金(税金)が吸い取られる。

難しい問題ですが、主権者であるあなたは市場原理主義の構成員でもあります。どうしますかね?
うっかり乗らないように仕掛けに目を光らせる。しかし、仕掛けに乗りたいあなたを止める手立てはありません、残念ながら・・・。
仕掛けを事前に暴くことを続ける以外に方法はありません。

仕掛けは敵の戦略です。その戦略を見抜く目を養う。できるだけ多くの主権者が。

主権者が戦略的に物事を考えれば、議員も戦略的にならざるを得なくなる。その積み重ねが、戸田氏の言う集積になる。
議員は間違うのが怖いから戦略など簡単に公開することができません。だから、主権者が議員に求めるだけでは進展がない。主権者は無責任にどんどん戦略を暴き、公開しましょう。アメリカの戦略読み切れているでしょうか?

実際、戦略立案能力は主権者運動にとって欠かせないのではないでしょうか?

主権者がその能力を身に付け、ブログでもHPでも、どんなメディアを介してでも世に晒し続ければ、地方自治であろうが国政レベルであろうが独立変数としての主権者運動は集積していくと思います。

ただし、ここで言う立案する戦略の目的対象は、今大人である主権者ではありません。議員や議員候補者でもありません。20年後20歳になる子供たち。30年後30歳になる子供たちです。
「がんばろう、日本!」では、国政は間接民主主義、地方自治は直接民主主義と分離しているようですが、子供を主役にした途端に、直接、間接の差は消滅します。

主権者の思想、主義、議員の主義・主張や持っている手段など、極端に言えば何の関係もありません。子供たちが住む社会がどういう社会であるべきか、そう考えたとき、今の大人の考えにそんなに大きな差が出るでしょうか?
大人たちの達成する方法論の違いとリスクの大きさ(成功度の反対として)に違いは出るでしょうが、独立変数の幅はそれほど大きなものにはならない、そう思うのですが・・・。

憲法9条を使って説明します。

他国に攻撃されるかもしれないから9条に“守りのための攻撃ができる”を入れよう。(最近できたという幸福実現党はこういう主張です・・・びっくりしました。)
憲法を変えようという人たちは多かれ少なかれこのような主張でしょう。それは、大人のあなたの考えにすぎません。
あなたの主義も、好き嫌いも全部捨てて、純粋に30年後の子供のためにだったら、どう考えますか?

9条の変更反対の方は、「いつか来た道に子供たちを再び向かわせることはできない。だから今のままで良い。」
これもあなた大人の考えではないでしょうか?

子供たちに戦争のない社会に生きさせようとすれば、9条の問題には留まりません。日本の経済上の立場を抜きに憲法だけを考えても始まりません。経済のありようを考えなければなりません。社会構造も考えなければなりません。

憲法は基本だからと大人の固い頭で考えて、9条“維持”か“変更”か、二者択一で争う。自分の主義主張を振りかざして・・・。
先日、国立市の“9条の会”という集まりを知りました。改憲絶対反対という人の中に、学校の行事の国旗掲揚も国歌斉唱も反対という人がいます。君が代が天皇のためだから駄目と。
改憲反対、天皇制反対、国歌斉唱反対、一式なんですね。パッケージ。

改憲反対、天皇制賛成、国歌は当然、という組み合わせはないのですか?
私が、そうなのですが・・・。

あのね、天皇家は特別。
特別な存在がないとね、日本人はめちゃくちゃになると思うのです。
麻生さんが国家元首の立場に相当するのですよね。誰でも良いのですが、どうなると思いますか?
天皇以外は全部平等、と考える社会の方がまだ救われるように思うのですが・・・。結局、日本をここまで持ってきた力の源泉はそこにある、ある種の節度(?)かも知れないと思っているのです。

誰に教えられたわけでもなく、うんと小さい頃から天皇制賛成の根拠がこれです。歯止めがなくなったときの同じ日本人の傲慢さが怖いのですね、本能的に。
この本能、間違っていると思いますか?
間違いなら良いのですが、こんなことも視野に入れて、30年後の子供たちがどんな日本であって欲しいかを考えなければならないということを言いたいのです。つまり、子供たちにとって理想の社会を持つためには、もっと大きな枠組みの中で憲法のあり方すら戦略として考えなければならない、そういうことです。

戦略立案能力を主権者が持つ。
“政党が有権者とマニフェストで向き合い、有権者も「政党のありよう」に向き合う”というのは、こういうことではないでしょうか?

「がんばろう、日本!」に叱咤激励されたこの一週間でした。
俺は、まだ甘い。
もっと真剣に・・・構造的な球体の関係構築のために;

1.戦略・シナリオ作成のためのウェブ・セミナーをもっと勉強してもらおう。
2. 英文ブロガーを目指そう!は、もっと戦略的発想テストの場にしよう。
3.がんばって、英文ブログももっと書こう。

戸田さん、そして溝口で声をかけてくださった畑口さん、感謝します。
| 渡辺 日出男 | - | 22:18 | comments(0) | - |
右?左?どっち?
天皇制支持というと右?
日本民族を護り、国を護る愛国者と言えば右?
日本民族を護り、国を護るために憲法は変えない、9条持つべしと言えば左?

日本はアングロサクソンの覇権主義と漢民族の覇権主義の狭間にあると言ったら、左? 右? どっち?
覇権主義に反対と言ったら、左? 右? どっち?
中流階級を作る経済政策が覇権主義の狭間を生き抜く日本の戦略になり、日本を護ることになると言えば 左?右?どっち?
そのために市場原理主義反対と言えば左?右?どっち?
アメリカの言いなりに成らないと宣言すれば左?右?どっち?
少しでも言いなりにならないためにアメリカに知恵で負けまいと言えば、左?右?どっち?

日本人として誇りを回復しようと言えば、右?左?どっち?

日本人に残虐性などないから戦争中の話は嘘と言えば、左?右?どっち?
児童虐待ポルノの日本の発信率は15%を超え、アメリカの50%に次いで2番目だそうだ。日本人に残虐性のないことを知ってもらうためにアニメでも何でも止めようと言ったら、左? 右?どっち?

個人の頭の中を簡単に右とか左とかに分けられるものなのでしょうか?中道というのも変ですよね。

5月24日、Orwellさんの英文ブログを紹介したものにコメントがあった。意味が分からなかったので2,3日考えた。
今日公開した。
コメントありがとうございました。

“女性左翼記者、恐らく朝日新聞かテレビ朝日の記者、が西川社長に向かって、辞めないのですかと叫んでいた。醜かった。左翼ブログも醜い。”だそうです。
| 渡辺 日出男 | - | 08:16 | comments(0) | - |
対北朝鮮、アメリカ政府はどう出るのか?:英語教材アップ
オバマ政権が北朝鮮に対してこれまでとは異なる強い態度で臨むだろうことは予想していました。しかし、女性米人記者2名人質(?)という中でどこまで強い態度を貫けるのか?
今後どのような展開になるにせよ、オバマ政権の力が国内外に曝されることになります。

2009年6月11日アップ
U.S. Protests N. Korea’s Treatment of Journalists
Published: June 8, 2009 by DAVID E. SANGER and CHOE SANG-HUN 

今回の目的は、この記事に対する読者の投稿からアメリカの一般国民が今回の判決をどう見ているか、政府にどんな対応を期待しているか見ることです。

正直なところ、読者の反応は私にはちょっと意外な感じがしました。
この記事には471ものコメントがありました。
他の読者の賛同(recommend)が100以上あったものだけを多い順に掲載しました。

この他、本件に関する他の記事にもリンクがあります。リスニング訓練に格好のインタビューもあります。

英文ブロガーを目指そう!からお入りください。-
| 渡辺 日出男 | - | 21:17 | comments(0) | - |
12 Years of Hard Labor for two U.S. Journalists
I strongly protest against North Korea’s absurd sentence to two journalists.
Do hope that the North Korea would realize that this kind of retaliation to take civilian hostages as their bargaining power in negotiation will never be accepted by the general public of the world and release them immediately.

There is one thing I would like to ask for readers of New York Times.
In the article published June 7, entitled “U.S. Weighs Intercepting North Korean Shipments”, there is a paragraph; “To counter the Chinese concern, Mr. Steinberg and his delegation argued to the Chinese that failing to crack down on North Korea would prompt reactions that Beijing would find deeply unsettling, including a greater American military presence in the region and more calls in Japan for that country to develop its own weapons.

Yes, there are some people in Japan who advocate that we should be equipped with nuclear weapons but I don’t think this is the thought of majority. The majority is neither right nor left but simply does not want any more wars and respects our Constitution to prohibit the possession of nuclear arms.
Those advocators insist that the Constitution, which enshrines the renunciation of war in the article nine, was made by the then occupation forces, the USA, and thus it has to be amended. I am patriotic to the country which is governed by this Constitution and believe the Japanese majority is the same.
Mr. Steinberg’s argument sounds to me as if it encourages the advocators and gives groundless and unnecessary threats to our neighboring countries.

With belief of sooner release of two journalists,
| 渡辺 日出男 | - | 18:24 | comments(0) | - |
緊張度高まる北朝鮮問題:英文教材アップ
北朝鮮とアメリカの関係が急を要する展開になっています。オバマ大統領の”テロ支援国家”見直し宣言に対する報復と思われる拘束中の米人記者に対する懲役12年の判決。まず、その最新記事を読みましょう。
オバマ大統領の北朝鮮に対する厳しい態度はサルコジフランス大統領からも支持を得たという報道があります。アメリカの強い態度、それは予測されたことでした。ところが、そこに日本が使われている??? 

2009年6月8日アップ
N. Korea Sentences 2 U.S. Journalists to 12 Years of Hard Labor
Published:June 8, 2009 by CHOE SANG-HUN 
U.S. Weighs Intercepting North Korean Shipments
Published:June 7, 2009 by DAVID E. SANGER 

日本の一部には、核を持つべしというグループがあります。憲法も変更してという・・・・・。その動きが表面上活発になっているのは分かります。しかし、皆さん、これが日本のマジョリティの考え方と思いますか?
クリントン国務長官やスタインバーグ氏などの口からこのような話が出れば、米国あるいは他の外国の一般大衆は日本は確実に右傾化していると取るのではないでしょうか?徒に、中国や他のアジア諸国の対日警戒を助長しているようにも読めます。
しかし、アメリカだって、イデオロギーとは無縁に、単純に紛争や戦争に巻き込まれたくないと思っているのが日本人の大半なのは分かっているはずです。
日本が国際政治のダシに使われているように感じましたが、皆さんはどうお読みになるでしょうか?

リンク:英文ブロガーを目指そうからお入りください。


| 渡辺 日出男 | - | 16:53 | comments(0) | - |
G.M.一時国有化のオバマ戦略を考える:英語教材アップ
2009年6月2日アップ
G.M. to Seek Bankruptcy and a New Start

昨日6月1日、オバマ大統領から正式にG.M.の一時国有化に対する説明がありました。日本の新聞にも詳細な報道がありますので、皆さんも多くの情報をお持ちと思います。下記の英文は、その前日5月31日のニューヨークタイムズの記事(G.M. to Seek Bankruptcy and a New Start)からの引用です。これらからお分かりのように、今回の一時国有化はオバマ政権にとって大博打みたいな感じがします。

自動車市場そのものが縮小している中、これ以上のお金をつぎ込むことはしないとしながら、6ヶ月から18ヶ月の内に政府が保有する株式を民間に売却するというものです。そんなに早く業績の回復の見通しが立つものなのか?上手く行かなければ、来年の中間選挙キャンペーンに大きな影響が出るのは当然です。

日本の新聞には日本の自動車業界に及ぼす影響を深く分析したものは現時点でないようですが、この政権を賭けたオバマ・ギャンブルには周到なシナリオと戦略があるはずです。日本のメーカーに影響のないはずはありません。

それがどういうものになるのかじっくりとお考えください

| 渡辺 日出男 | - | 19:23 | comments(0) | - |
アメリカの戦略:GM一時国有化
2008年9月のリーマン・ブラザーズ破綻とアメリカ大統領選挙以後、米国はこんな戦略でくるに違いない。その戦略を読みきらなければ、日本はいいように利用されるだけになる。・・・懸命に考えました。

推移をじっと見てきました。ハラハラしながら。
そして5月5日、がっくりきました。ただ、本番は2013年以後のIPCCの排出削減枠組み協定がどうなるのかという今年12月のコペンハーゲンと思います。アメリカがどのような形で主導権を握るのか?

昨日、GMの一時国有化が決定されました。第2幕というか第3幕というか、新たな攻勢の始まりです。
米国自動車産業発展の盛衰を振り返るノスタルジックな記事はあっても、日本にもたらす影響の分析はあまりないように思います。
政府対政府の戦いですよ・・・。
・・・民間企業がどうできるわけでもありません。

リーマン・ブラザーズ破綻のほぼ一ヶ月後の2008年10月18日以降の米国の経済再生シナリオと戦略を予想した関連ブログを一覧にまとめています。

さらに、私のブログなどよりはるかに説得力のある反市場原理主義ブログリンク集を作りました。読み応えのあるものが多いのでぜひお読みください。


| 渡辺 日出男 | - | 08:33 | comments(0) | - |
西川社長と前財務長官ポールソン氏の関係:推薦ブログ
Nishikawa took the president's post at the insistence of then Internal Affairs and Communications Minister Heizo Takenaka during the administration of Prime Minister Junichiro Koizumi. Mr. Nishikawa is reportedly involved in the deal of the Goldman Sachs when Mr. Paulson was in charge. There is a storng specualtion that Mr. Nishikawa was appointed to the post by the strong backing of the interests related to the American financial cirle.

西川氏は小泉首相の下で総務大臣であった竹中平蔵の強い要請で郵政公社トップに就任した。西川氏は当時ゴールドマン・サックスの最高経営責任者であったポールソン氏(ブッシュ政権の財務長官)との取引に関与したとされている。アメリカ金融界の利権を背景に西川氏がトップに指名されたという大きな疑惑がある。

市場原理主義に対する強い憂慮からすばらしいブログ活動を展開しているOrwellさんが、辞任を要求する鳩山総務大臣と西川社長擁護派の関係を指摘する分かりやすいブログを英文でアップしています。引用はその一部です。
英文ブロガーを目指す人にも格好のサンプルと思いますので、ぜひご一読されるようお薦めます。

尚、ポールソン氏のウィキペディアの紹介は以下の通りです。
Henry Merritt "Hank" Paulson Jr. (born March 28, 1946) served as the 74th United States Treasury Secretary and is a member of the International Monetary Fund Board of Governors. He previously served as the Chairman and Chief Executive Officer of Goldman Sachs. In 2008, Time magazine named Paulson as a runner-up for its Person of the Year 2008, saying, with reference to the Global Financial Crisis of 2008: "if there is a face to this financial debacle, it is now his".

タイム誌の選定するパーソン・オブ・2008年で次点になったのがポールソン氏。この金融危機の顔と言えば、彼、というのが理由。 ・・・ったく。

| 渡辺 日出男 | - | 10:14 | comments(2) | - |
アメリカの戦略:日本はどう迎え撃つべきか
2008年9月のリーマン・ブラザーズ破綻とアメリカ大統領選挙以後、米国はこんな戦略でくるに違いない。その戦略を読みきらなければ、日本はいいように利用されるだけになる。
懸命に考えました。

推移をじっと見てきました。ハラハラしながら。そして5月5日、がっくりきました。ただ、本番は2013年以後のIPCCの排出削減枠組み協定がどうなるのかという今年12月のコペンハーゲンと思います。

アメリカがどのような形で主導権を握るのか?
その主導権の取り方が、新エネルギーを中心とした次の本格的なバブルの始まりになると思われます。また金融資本の跋扈です。

数ヶ月間の関連ブログをまとめました。お読みいただければ幸いです。
| 渡辺 日出男 | - | 08:09 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE